昨晩。かの有名な日暮里のもんじゃ屋「大木屋」に潜入。
なにせ予約がとりにくく、2ヶ月前にやっとこさ取れたほど。
さらに一見さんお断り。理由は入ってから判明することになる。
日暮里駅から谷中商店街方面へ向かい、住宅街に歩を進めると、ぽつねんと佇む店構え。
看板もなく、これしかありません。
潜入に成功した斥候隊7名の勇者たちである。店内は入れ替え制で大人気。
メニューは注文することなく、決まった順番で出てくる。飲み物は勝手に冷蔵庫から瓶ビールを持っていく下町仕様のセルフ。ビールと日本酒とコーラぐらいしかないが、いいんです。
んで、もんじゃ屋さんなんだけど、まず出てきたのはカツオのたたき。これもかなり旨い。
それをやっつけると、ついに「アレ」が登場するのである。
・
・
・
!!!
!?
!!?
・・・まさに、肉のエアーズロック。
ここで鉄板奉行みたいに触ると、スタン・ハンセンみたいなお店のご主人からゲラウヒア!(Get out here!出ていけ!)と言われる。一見客がしょっちゅうやるので、怒られるらしい。じゅ〜じゅ〜と、頃合いになったらお店のおねいさんが丁寧に切り分けてくれる。
塩コショーとニンニクが効いて、これがスンゴクうまい!!肉塊を豪快にみんなで食らう!
エアーズロック登頂成功もつかの間、矢継ぎ早にプリっとしたカキとネギの鉄板焼きが投入される。
食って飲んで食って飲んで。
さらに巨大な古墳みたいなメンチカツ。凄まじい肉汁。ほとばしる熱いパトス。
とどめの一撃、もんじゃ。
見てみい、このサイズ。
半分のもんじゃ兵力を投入して、すでに鉄板全土が占領される。
みんなでハフハフいいながらビールで流し込む。うーん、しあわせ。
ついに完食。みんなで鉄板を囲んでじゅーじゅー焼くのって、楽しいね。
伝説の大木屋、また行きましょう!
コメント
激しく行きたいところの一つになってしまいました。
東京に住まれていて羨ましい限りです。
どうもです!ココと市ヶ谷にもう一店舗あるそうです。5名、6名、7名の3パターンしか予約ができませんが、一人仕上がり3,000〜4,000程度ですから是非!