成人の日は毎年寒いよね。

陸王のセッティングを出すべく、冷たい強風が吹き荒れる中、今朝も珍しく走り込んでおります。イー感じになりました。

いやー、ヒジョーに寒かった。おかげでサイドバルブエンジンのほうは調子良いんですけどね。

コイルを替えてもプラグを替えても、やはり走りだして10kmも行かないうちに片肺になったりならなかったりという症状があって、「なんだかなぁー(阿藤快)」と思っていたんですが、このカムカバーがポイントのコードに進角すると接触してリークさせたり、振動が出るとひっかかって勝手に遅角させたりと悪さをしとりました。
さんざん悩んで、あるときスッと解決したときのこういう発見が面白かったりします。
盲点というか意外なところが不調の原因だったりするもので、数カ所に原因があるとすると、「この部分だけは間違っていない」という確信箇所を一つ一つ消し込んでいくしかないのかなと思います。

本日のエンジンの様子。

コメント