葛飾クライシス。


福島第一原発の放射能漏れ事故。いま人間の怪我で例えると絆創膏を貼ってる最中で治療にも至っていないというまだまだ予断を許さない状況が続いています。

そんな中、来るべくして東京にも来たという感がありますが、昨日、ウチから徒歩20分というご近所の葛飾区の金町浄水場から、乳児向けの暫定規制値を超える放射性ヨウ素131が検出されました。乳児について水道水からの摂取を控えるようにと報道され、あたりはヘリがバタバタ飛んでいたそうです。


↑・・・乳児。「アー、アウ?」



大人は全く問題ないのですが、ミルク用の水を確保すべく動いたら、金町浄水場が近いせいかスーパーは秒殺で買い占められてしまいました。赤子が先だろうが〜。

アマゾンや楽天のネットで数本確保はしましたが。



そしたら、なんとHIBIKIさんが大量に水を持ってきてくれました!!
ありがとうございます〜!
せめて家にある50番のオイル数本だけでも持たせてあげて、と家内に伝えたのですが、何も受け取らずに帰ってしまわれたそうです。

今日は浄水場のほうも79ベクトルまで減少したらしいですが、これでしばらくミルクが作れます。


この水を福島の実家に身を寄せている1歳の姪にも送れます。本当にありがとうございました。



バイクのほうは、地震後も至って普段と変わらずです。
50余年もこうして悠然と構えている彼ら。ただ見つめているだけで、心が安らぐのでした。

コメント