イワナありて

初夏の北東北。


深い森に包まれた谷。いま自分は、仕事からも日常生活からも遠くにいる。


この谷のイワナに会いたくて、ここまで来たのだ。


可愛らしいヤツからなかなかのサイズまで、飽きない程度に良く釣れた。




同行の師は、泣き尺〜尺の連勝単式的中。






今宵の宿は乳頭温泉の最奥、黒湯温泉。開湯、300有余年。山奥にぽつねんと佇む湯治場だ。

一泊4,500円ナリ。それでも渓流沿い、角部屋、囲炉裏ありということで、グレードは高いほうである。

当然、自炊。田沢湖市内で食材を調達して、炊事場で野菜を切る。


すきやき鍋を作って、お酒を飲んだら即沈した。
布団にくるまって見る夢は、隠棲への断ちがたい想い。



濃厚に濡れる緑、発光する流れ。


水中でギラリと光る白いヒレ。やさしい電撃とともに釣り糸を介してイワナと自分がつながる。





人と話がしたい。でももう少し、独りでいたい。

コメント