連休は山籠り

 

緊急事態宣言下のGW。バイクは一台も手元にない。子どもたちはカミさんの実家に行ってしまった。・・・ということで、5/1にオープンしたばかりのソロキャンプ専用(!)キャンプ場『sakura』へ、ハンモックなどいつもソロ仕様をクルマに詰め込んで行ってみました。
かなりワイルド。まだ告知が十分ではないのもあるが、独り占め状態だ。


此処と、畦道をしばらく登ると(ここも結構登る)、
別にハンモック・ブッシュクラフター専用エリアがあるのだけど、
未開の地って感じでレベル高めなので諦めた(笑)。



ココをキャンプ地とする!

なかなかイー感じのソロキャンプ地ではないか!


アヒージョと、チーズフォンデュ(クノールカップスープベース)。

読んでいなかった新刊とともに。


装備満載の家族キャンプも好きだけど、ソロキャンプもkojiさんの影響でかなりハマってしまった。バイクでテントを積んでの旅というのも、ずっと長い間やってきたスタイルではあるけど、それまでは単に泊まるだけ、が最優先で、食事も極力軽くしたくてカップ麺。
ところが、ほぼ同様か少し荷物が増えただけで、ガラリと意識が変わったのである。
メインは焚き火。そして、その火を使って少し手をかける食事。夜はハンモックで寝るのである。


安達太良、快晴の朝。早々と撤収を完了し、日帰り温泉に立ち寄って帰る。山に引き篭もった連休前半であった。

キャンプ場はココです↓

Sakura Bushcraft Field





さて、連休後半は残っていた薪割りを完全に終わらせて、4棚にて来たる冬に備えます。
クヌギやブナの広葉樹の原木なのだけど、割っていたらクワガタの幼虫が出てきました。それぞれ別の木から合わせて2匹。原木を下ろしてきた場所は高地であるからして、ミヤマクワガタかな?

飼育専用のポットが売っていたので入れてあげました。シイタケ栽培みたいだ。


なんだかんだで、庭からほぼ出ずに連休が終わってしまった。いいんだろうか。緊急事態宣言だからいいのか。




コメント