走り出す春への準備。

今日も肌寒いね〜。いやだね〜。
一昨日だけは暖かくて釣りにもってこいだった。当然仕事してましたが。
twitterで四次元殺法コンビの方がこんなことをつぶやいてた。
『良い子の諸君!よく五月病というが、あんなに気持ちの良い季節に平然と仕事に行く奴の方こそ病気だ!』

今日はなんとなく車輪を外してみたんです。前後とも。

前々から気になっていたブレーキ・シューの減りを確認。やはり思ったとおり、そろそろ張り替えが必要だった。

打ち直してもらったスプロケのリベットがもうグラついていた。これは服部師に要相談。冬の間にしておくことはけっこう多い。春になって、いよいよ走り出した途端にガタガタでは乗るのがイヤになってしまうから。

ライニングは目黒ライニングさんあたりにお願いして張り替えてもらおうと思っている。
キレイに洗浄して、梱包準備をした。張り替えをしてもらったら、今度は旋盤で芯出しだ。

このへんはもっと詳しく、修理後『メンテ部屋』にブレーキ編としてUPする予定です。

コメント