紋別産。

福井のワッシーさんからも、たくさんのお水やお茶を送って頂きました。
ありがとうございます!
実際は箱詰めだったのですが、バラして福島に送りました。


さらになりさんから、渡したいモノがあるとご自宅に伺ったところ、紙袋を頂きました。


中身は、紋別産の根昆布。

内部被ばくに対して、海藻に含まれるヨードをとっておくと放射性ヨウ素が取り込まれる前に排出されてくれる、とは原発事故勃発当時のニュースでありました。

そんなに劇的に変化するものでもないと思いますが、大人は別として、福島にいる幼児には念のためこれをトロトロにしたお湯を飲ませてみるのはプラスはどうであれ、身体的にも精神的にもマイナスにはならないから、と頂きました。なりさんのお心遣い、深くしみ入ります。
福島市では外出できないほどに深刻な放射性物質の広がりをみせておりますので、さっそく送ろうと思います。
おそらく4月一杯はこの状態が続くと思いますから、多少の心配の軽減にはなるでしょう。

何が要る?と福島にメールを送ったのですが、帰ってくるメールにはいつも『何もいらないから、そっちの孫に使え。』ばかり。
しかし先日のHIBIKIさんと今回のワッシーさんの水を送ったところ、やはり現地では必要だったみたい。

早く終息することを、願うばかりであります。

コメント