近況。

ご無沙汰しておりました。先日、福島に無事移り住みまして、引っ越し後のバタバタもようやく一段落したところです。ネットの無線LAN環境(Air Mac エクストリームなので設定はあっけなく)も整いました。

家の近くを走るこのローカル線、山形新幹線も通過する所謂ミニ新幹線区間でして、近所の犬が吠える中いきなり「ブレットライン」が走ってくるのは結構驚きの光景です。

遠くに望むのは吾妻山。今日も「雪うさぎ」といわれる残雪の山頂が美しい。一見して何も変わっていない穏やかな風景。しかし日々のローカルニュースの天気予報では「それでは今日の県内各地の環境放射線の数値です。」という情報が淡々と流れている異様な現実も目の当たりにしています。


とりあえずこんなところまでは分かりました。
流通している食品は問題なし。
自家製の畑から採れた物は注意。
WBC(ホールボディカウンター)は正しい使用方法がまだ一般に広まっていない(そりゃそうだ、東海村の事故で初めて導入されて、それ以降ホコリを被っていたんだから)。
しかし今のところWBC検査で異常は見られない。
継続してヨウ素とセシウムの値は調べること。
セシウムは成人も子供も、ある時期を境に急激に体内蓄積分は尿から排出される。
特に子供は成人の倍以上早く排出される(成人の方が体内容積が大きいため)。
日本では1960年代のセシウム137が最も多く、当時は一日に1ベクレル以上摂取していた(米ソ核実験の影響)。
被曝による細胞破壊に遺伝性はない。




連休はさっそく渓流フライフィッシング三昧・・・とは家庭の事情でいかないもので、荷物の整理をしながらネットで地元の川の吟味をしたりして、釣りに行けない無聊を慰めております。
NO FISHING,NO LIFE.





さてMOTORCYCLE LIFEの方はといいますと、陸王は・・・





ブリーズのガレージをお借りして鎮座してます。不動車然とした姿がなぜかやはり似合っててかっこいい陸王です。
時間を作って組み直さなきゃねえ。



お店では長期海外出張中のKさんのナックルヘッドが整備中でした。



ナックルといえば。
ある友人から別れの際に、「TERRA CIELO MARE」を頂いてしまいました。往年の名レーサー「ジョー・ペトラリ」へのオマージュモデル、その名も「Smokey Joe」。世界限定300本(!)

1937年3月13日、デイトナ・ビーチにてペトラリが乗るナックルヘッドがスピードの世界記録を達成。到達したスピードは、219.160km/h(記録は11年間保持)。
愛称のスモーキーは、彼が残す砂埃の雲からきています。

コレ、ハーレーのハンドルを握っているときにフェイスやインデックスが正対するようになってるんです。ステキ。



このような高価な品を頂きましてありがとうございます!一生大事にします。あのA2を羽織ってこのスモーキー・ジョー、そして焦げパン。素敵すぎる。もうめんどくさいからってジャージとサンダルでパンに乗るのは金輪際やめます。







ええっと、そんなこんなで福島暮らしが始まりましたが、コチラも満を持して開催されます。福島旧車会の春の集い「THE 9TH FAMC MEETING」!
5/26~27、今回からはお出迎えをする側になっております。福島旧車会はもちろん、今回も蝦夷旧、そして江戸旧の濃ゆい面々も参加して頂けるとのこと。
みなさんとお会いできることを、楽しみにしております。

というコトで、これからも河童堂、よろしくお願い致します。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして。

数年前に、リンカートキャブをネットで調べている時に
偶然河童堂さん(で、いいのでしょうか)のサイトを見つけ、
勉強をさせて頂いた者です。
今更ながらではありますが、ありがとうございました。

この度は何やらお仕事の関係で東北へお引っ越しされたとの事。
いろいろとご不便はあると思いますが、
今まで同様楽しいアップを期待したいところです。

福島市までは、
私の調子の悪いサイドバルブでも2時間はかからないで行けますので
もしよろしければ焦げパン号を実際に拝見させてください。

それではよろしくお願いいたします。
旧式河童堂 さんの投稿…
こんにちは。コメントありがとうございます。サイドバルブなんですね!是非福島に遊びがてらお越しください。まだ焦げパンは自宅に持ってきてないのですが(福島旧車会のほうにあります)、近々福島市の自宅に持って帰ります。土日の都合の良い日は福島旧車会のほうにおります。それでは、今後ともよろしくお願いします。