ガレージ製作記〜基礎編、其の一。

まとまって作業する時間がまだ取れませんので、ちまちまと進めてます。
根太で床のフレームベースを製作して、基礎となるコンクリート平板を荷重がかかる箇所に設定してみました。

各3ブロック分の側根太を上下左右に合わせるのに少々手間取ってしまいましたが、内部スペースのイメージはできたゾ。48パンと陸王は果たして無事に入るんでしょうか。



一度根太を撤去して、水平器で水平をみてみます。
基準とするブロックは、右奥端のコヤツに決めました。


元々この場所はコンクリ打ちの奥の駐車スペースでしたので、見た目はフラットですが多少勾配がついてました。

ちょっと計測がシビア過ぎないか?と勝手に思って試しにウチの壁に水平器を当ててみたらドンピシャのド真ん中でした。大工さんて、凄いのね(笑)。




木っ端を噛ませて水平が出るぐらい勾配が各所に微妙についていました。
この高さぐらいモルタルをこねくり回して平板の下に盛ってあげて、次回は水平を出したいと思います。


・・・次回は来週、の予定なんですが釣りか、陸王を直すか、久々にパンヘッドに乗りたいので予定は未定です。
基礎が出来たらあっという間のような気がするからなあ。←圧倒的楽観主義。


コメント