北上讃歌


あの高嶺 鬼すむ誇り

その瀬音 久遠の賛歌

この大地 燃えたついのち

ここは 北上

(北上市民憲章)




念願の夏休み(ただの代休消化ともいう)、初日は岩手県北上市へ、渓流釣りに行くことに。



チャンさん家に毎度のことながらお世話になって、メタリカのライブや、なぜか『エクスペンタブルズ観るべ。』とスタローンの最高おバカ傑作を山﨑の水割りで楽しみつつ。



22時を回り、おもむろに北上市の聖地、スナック聖子へ。最近お店を拡張したらしい。
実際行くのは3年ぶり。

セットリスト
OP:セカンド・ラブ(聖子ママ)
1.夜明けのスキャット
2.襟裳岬
3.シルエット・ロマンス
4.長渕メドレー

アンコール〜
5.昭和枯れすすき




1時、撃沈。











翌朝。憤死しているチャンさん(平日なので仕事なんだけど)をそっと寝かして、8時チャンさん邸発、9時登頂開始。




大雨の影響で土砂崩れが多かったが、10:40、なんとか源流部に辿り着く。こんなとこ誰もこないので、独り占めである。






9月初旬。雨後の晴れ間。平日。この川が本来持つポテンシャルを見せつけられた。
尺イワナが次々と水面を割った!












たかだか3時間程度の釣り上がりで、6尾全て尺である。




とびきりかっこいいイワナをネットに収めたとき、雲を割って陽の光が水面に射した。
およそ2キロに満たない桃源郷。



岩手最高!チャンさん、ありがとうございました!

弾丸ツアー終了!


やっぱりフライフィッシングだ。渇いて欲していたのは、こんな谷の、静かでおだやかな流れに立つことだったのだ。







コメント