2018年1月9日火曜日

謹賀新年2018

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は当旧式河童堂をご愛顧下さいまして、まことにありがとうございました。
本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
とにかく、今年はたくさんバイクに乗って、たくさん釣りをして、ココ河童堂にたくさんUPすることを目標に致します。

焦げパンは先日、漸く新年初走り。
まだまだ側道は真っ白テカテカなので両足を出しながらの詣でした。






 


さて戌年であります。
 


「戌」はもともと、「滅」(めつ:「ほろぶ」の意味)で、草木が枯れる状態を表しているとされていて、後に覚え易くするために動物の犬が割り当てられたと言われています。
 
この3年で、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)と来ました。鬼ヶ島に行くトリオです。
 陰陽道で西を表すのが、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)で、北東は丑寅(うしとら)。この丑寅が鬼に当たるワケです。
 
「鬼が島は鬼門を表せり。これに逆むかはするに、西の方申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)をもてす。これを四時(しじ)に配するに、西は秋にして金気殺伐を主つかさどればなり。その意いと深し。」滝川馬琴
 
「金」の果実「桃」が、「申」、「酉」、「戌」を同行して方位「西」へ鬼退治に行ったという寓話、桃太郎。
 
これって当時、たたら製鉄の完成を見た今の岡山県への、大和政権の国産鉄をめぐる侵略戦争だった、という説もある。
 また正確には、北東「鬼=丑寅(うしとら)」の対極(裏鬼門)となるのは南西「未申(ひつじさる)」なのに、「羊」を抜いたのは何らかの意図がある。ミステリーですねえ。
 
 



 
措いといて。






隼は積雪で飛ばせる道がないので、タイヤを新品にしたまま。こっちにも早く乗りたい。

 
 
今年の抱負。
 
バイク編・・・
其の一、キャンプ旅にいく。
其の二、もう少し朝練する。
其の三、隼で温泉泊まり旅。
 
釣り編・・・
其の一、東北の川を巡る(昨年同様)。
其の二、海釣りもしてみたい。
其の三、尺イワナ10尾獲る!
 
その他・・・
其の一、キックでバンタム級にする。
其の二、お酒は控えめに。
其の三、家族でキャンプしまくろう。
 
以上全部、余力があれば(笑)。
そんなところです。とにかく、健康第一。もうムリして遊ぶ歳じゃありません。
 因果応報!



ということで、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: