海へ山へ。

 

やはり今年の8月も酷暑であった。過去形なのは、もう秋の空気感が漂っているから。
8月初頭に、子どもたちを連れて新潟の海へ。

新潟県村上市にある瀬波海岸は穏やかで、何より水が綺麗。すっかりお気に入りになって、昨年から夏はここの海に行くようになった。



透き通っていて、ここの海はホントに良い。お気に入り。


スズキ愛。ハーレーも好きよ。


旅館のテラスから、日本海に沈む夕陽をみる。これも恒例のお楽しみである。



翌週末は、海から打って変わって山へ。地元の友人家族と裏磐梯・桧原湖でキャンプ。

標高が高い裏磐梯エリアはこの時期なのに涼しく、おそらく下界は35度超だったと思うけど此処は日中25度程度。夜も冷えるほどで、虫も少なく快適なキャンプだった。

ここ『ビースタイルキャンプサイト』は綺麗な風呂場もあるし、管理が行き届いていてオススメ。湖畔で水遊び&バス釣りもできる。フライタックルを持ってくればよかった。





夜のメインは活オマール海老を使ったブイヤベース。ダッチオーブンで焼いたパンと白ワインと共に。我ながら上手くいったのだけど、料理が多くてせっかく買っていた肉までたどり着けなかった。
ここ数年、自分自身が長い休みを取れないけど、コロナ禍で大きな旅行も行けないし花火大会も祭りもないので、海と山ぐらいで申し訳ないが子どもたちも少し夏休みを楽しんでくれただろうか。


さて、漸く暑さも一段落してきたところなので、いよいよ焦げパンも復活であります。

コメント