秘境、峠駅。



秘境、峠駅。
いつか行こうと思っていた無人駅に到達。
奥羽本線の福島-米沢間にあって、奥羽山脈・吾妻連峰の分水嶺でもある。峠駅はこの峠越え鉄道のほぼ最高地点となる。


正確には『峠駅スイッチバック遺構』。知られざるバイク乗りのスポットにもなっている。

スイッチバックが廃線で遺構とはいえ、今もその横を山形新幹線が通過するというなかなかにシュールな空間である。

西吾妻スカイバレーから突入開始したものの、行くまでが大変だったよ笑

久しぶりに渓流の気持ちよさを堪能。やはりというか、当然というか、ヤマメ・イワナのライズを水面に探す。



とにかく東北の道は最高で、新型ハヤブサを連れてきて良かった。こちらはこちらで、道を堪能すべく田舎で飼い慣らしております。

焦げパンでもこうした山越えワインディング〜広大で長閑な県道ルートといった強めのロングもきっと楽しいだろうけど、パンはゆっくり走っているだけで楽しいので東京・関東メインでたまにロング旅、みたいな使い方が今のところ最適であります。

コメント