2009年9月2日水曜日

星守る犬。


星守る犬

爆泣き。犬好きは読んじゃダメだ。号泣するからだ。晩夏の夜にどうぞ。あ、漫画です。
孤独という重いテーマ。
第1話の冒頭だけタダ読みできます↓
http://webaction.jp/title/104.php



欲望の植物誌―人をあやつる4つの植物
それから、今とても面白く読んでいるのはこの本。
『のりぴー全裸で身体検査』『留置中はノーブラ』なんて、この国の民度が知れる卑猥な週刊誌ネタやお子ちゃまお塩の芸能ニュースを見てる場合ではない。
人間が品種改良したからではなく、植物は自ら周囲の動物の欲望をあやつることでこそ今の姿になったのだという独特の視点に立った共進化論と歴史学のエッセイ。

リンゴ → 甘さ、甘いものが欲しい
チューリップ → 美、美しいものを手に入れたい
マリファナ → 陶酔、ハイになりたい
ジャガイモ → 管理、自然を管理したい

リンゴ、チューリップ、マリファナ、ジャガイモと、4種類の植物に関連するエピソードを通して、人間が植物に操られている様を描く。
例えば、米国ではマリファナの取り締まりが強化され、一時は絶滅の危機に直面したが、愛好者によって品種改良を受けて室内で栽培可能になった。植物が人間を操って自らを進化させてきた。
自然界、バカにできんぞい。


そんな本を読みながら、パソコンのiTunesでダウンロードして聴き入っているのが島本須美。

島本須美 sings ジブリ
『風の谷のナウシカ』で主人公ナウシカの声を演じ、他にも『ルパン三世 カリオストロの城』(クラリス役)でも知られる島本須美がジブリソングを歌う企画アルバム。
安田成美の声が裏返っちゃうオリジナル曲より100倍キレイで良い。

オジサマ〜!って呼んでほしい衝動に駆られる。

2009年9月1日火曜日

THE 17th VIBES MEETING IN NIIGATA




とき:2009年10月10日(土) ~ 10月12日(月)
ところ: 新潟県柏崎市/みなとまち海浜公園
参加費 : 3000円(中学生以下無料)
公式サイト: http://www.vibes-web.com/vibes_meeting/17/info.html
地図


ミーティング出不精のワタクシですが、実はね、今回これ、行ってみようと思うんだ。・・・まだ未定なんだけど、そんなマインド。