2011年8月18日木曜日

シートポスト整備編。

コンプレッサーエアハンマーを投入して、ついにシートポストが抜けました。


固着していたのは、やはりmiddle-guide collorの部分。下からのupper springがカラーに乗っかって、抜こうとすればするほどメリ込んでいってしまった、という顛末でした。

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました!



完全分解。シートポストのスプリングは、体重別に4つのプリロード設定があります。
『〜130lb(〜58.9kg)』、『130〜150lb(58.9kg〜68.0kg)』、『150〜220lb(68.0kg〜99.8kg)』、『220lb〜(99.8kg〜)』

焦げパンに入っていたのは、最も軽いタイプでした。
ロッド部分(左から)・・
「3128-31(5 1/8)」・「186-10(2 13/16)」・「3128-31(5 1/8)」

プランジャー部分(左から)・・・
「3133-30(短くカット)」・「3133-30(3)」・「3135-30(2 3/4)」

という組み合わせ。


lower spring set(3128-29)NOS品。


下が今回投入する純正スプリングセット。
これを使用して、自分の体重(ナイショ。)、
『130〜150lb(58.9kg〜68.0kg)』にプリロードします。


スプリングの品番で、4つの体重別のうち、最も重い100kg超過以外なら自由に組み替えができます。
『130〜150lb』は
プランジャー部分が「3133-30」・「186-10」・「3135-30」
ロッド部分が「3128-31」・「3129-31」・「3128-31」

ですから、軽い体重のロッド部分「186-10」をプランジャーに組み替えることで、『130〜150lb』の設定になります。



さてプランジャーですが、最も重い体重のタイプには、『D』マークが刻印されています。
1943年〜1946年だけはパーカライズド、それ以外の年式は全てカドミウムメッキ。



元々入っていたロッドは曲がりもあり、ネジ山もエアハンマーで粉砕しているので、AARさんから調達しました。いつもありがとうございます。



組み付け。『130〜150lb』は12インチ(30.48cm)のプリロードにします。


各プリロード:
『〜130lb』12インチ、『130〜150lb』12インチ、『150〜220lb』11 1/2インチ、『220lb〜』11 1/2インチ

*『〜130lb』については、設定スプリングが「186-10」などより弱いものが入ります。
*『220lb〜』については、設定スプリングが「3129-31A」などより強いものが入ります。



プランジャーも組み込み。特にココは後でグリスガンが効かないので、入念にグリスを塗ったくります。


プリロードが完了したら、しっかりダブルナットで固定。


フレームに入れて、下から7/8ナットで締め込みます。ここはナットが薄くナメやすいのでラチェット推奨。

うむ、やはりピン立ち。これが本来の高さであるな。

シャキっとしました。股がってみたところ、ふわふわではなく、しっかりとした乗り心地。
後でメンテ篇に転載します。



2011年8月14日日曜日

8月20~21日江戸川旧車会『夜間火力装備訓練』告知。



8月20~21日(土日)に、江戸川旧車会『夜間火力装備訓練』なるものを実施します。志願者を募るッ!


先日、なりさんと小岩で飲みながら話していました。あの3・11の震災をきっかけに、今夏のうちに我々のキャンプ用具を再点検して、即応できる管理状態にしておきたいと。
日々キャンプツーリングをされているバイク乗りの方々にとっては朝飯前だし、実際に自分もいろいろと助けて頂きました。

自分らは特にキャンプしながら走るということを普段あまりしていないものですから(年数回程度)、ガスバーナーの手つきがかなり怪しい(笑)。

そんな「家にある装備を再点検せよ」という江戸旧の大義名分を掲げつつも、実は・・・いつもみんなで土曜の夜とかに飲むでしょう?それで翌日早くに朝練、というケースが多々ありまして、ならば夜飲みを兼ねて野営泊を行い、手持ちの野営装備を使い、オートバイを眺めて静かに涼しく一杯チクリとやる。翌朝は朝練をして午前中には帰宅しようというものであります。そんな感じ。
日中に仕事or家族サービスして、夕方集合出発、翌日昼前には帰宅の途につく。そう、いうなれば野営特殊朝練、なのである。


日時:8月20~21日(土日)1930時集合、翌1000時迄。

場所:「関宿あおぞら広場」(クリックでリンク先に飛びます)
千葉県野田市関宿町1934




集合時間 1930時 千葉街道二枚橋交差点 

出発時間 2000時

現地到着 2200時


注意点は下記の通り。

○周辺に住宅が点在する

この一点に集約されます。

○また当日は、「宝珠花 花火大会」が開催されます。現地の関宿、野田宝珠花は多少のお祭りの繁華余韻が残る時間帯ですが、出来る限り円滑に行動して、現地到着後の消音に徹するべし。
追加>「宝珠花 花火大会」開催日に重なるため、朝練コースでの野田橋を渡らず埼玉県側から関宿橋を渡ります。
酒類の買い出しは途中のコンビニ等、各自で行います。現地付近にも歩いて5分程の距離にもコンビニがあります。

実際のところ、夜着なので「佐野・旧車総合火力演習」のようなBBQの予定はありません。


追加>「宝珠花 花火大会」開催日に重なるため、朝練コースでの野田橋を渡らず埼玉県側から関宿橋を渡ります。
酒類の買い出しは途中のコンビニで行います。現地付近にも歩いて5分程の距離にもコンビニがあります。
 
参加ご希望の方は、ご連絡ください。メール、Twitter、MIXIなんでもけっこうです。(FBはやってないからダメ)


陸王で行く予定。なかなかイー感じの軍用サイドバッグを装着。



閑話休題。


3Dで部品が飛んできました。



イメージこんな感じ。


最高でした。もう一回観に行きます。