2012年11月23日金曜日

冬支度。

ココ福島では、そろそろ雪への備えが本格的になってきました。
国道沿いのスタンドも、車のスタッドレスタイヤへの交換で賑わい始めています。
うちの河童洞ガレージの屋根にも雪止めはやはり必要だよ、と友人で設備屋のGASくんが話してましたので、対策を施そうと思います。


高耐食性鋼板、その名も『ゆき丸』!!
なんてステキなネーミング。
見てくれは悪くなるが、ここは断腸の思いでルーフィングを新設せねばの。


雪で潰れてしまうのは悲しいから。(というか、そんなに降るのけ?)


外の冬支度をしながら、ガレージ内を整理整頓。純正のハイドロリック・プッシュロッドが、ついにめでたく4本集まりました。(パン太郎さんありがとうございます〜)


あとは陸王用にオイルトレーを入れないと。陸王(RQ)はオイルの戻しがないので放置しておくとどんどんクランクから下に落ちてしまうのです。


少し界隈を流そうかと思ったんだけど、寒いからやめた。


新発売『RG・リアルグレードZガンダム』が届きました。冬の夜長に。


しかしマークⅡも未着手だった・・・


これを機にスマホもiPhone5にグレードアップしました。冬支度とは全く関係ないが。


今までのiPhone4(右)と比べると少し大きくなって、Latinaディスプレイがとにかく美しい!軽くて薄くなりました。それからLTEという回線環境がとても速くて快適。



先日の日記を見てくれて、何も買ってもらえなかった娘のことを不憫に思ったディレクターのSさんから、ドキンちゃんの巨大なぬいぐるみを頂いてしまいました。
ありがとうございます。片時も離しません(笑)。


2012年11月22日木曜日

釣り忘年会敢行

昨晩、渓流フライフィッシングの会として慎ましやかな忘年会を敢行した。
渓流釣り師としては、本州禁漁前日である9月30日というのはいわば一般で言う大晦日であって、翌日から早春の解禁までじりじりとじっとしている他はない。そう、まさに虫のように。

この日は宴席上にフライリールやフライ、果てはマテリアルの鳥の羽根をずらりと広げ、それら手慰みの品々を並べながら今年を振り返りチクリと酒を飲るという趣向である。


魚釣りは子供のうちはいいけれど、大人になってからやるものではありません。








今年は東北に居を移したこともあって、とても良い釣りができましたなあ(師匠のおかげです)







2軒目はバーにて、終わってしまった今シーズンの余韻と、来年のあてどない希望とをないまぜにして、アルコールで流し込むのであった。







なんだか今年はもう終わった感があるんだけど、まだ一般にはひと月残っていたか。