2009年12月31日木曜日

年末ご挨拶&新年初走りのお知らせ。

今年最後の更新。
今年は例年以上に、時が過ぎるのを早く感じました。光陰矢の如し、命短し恋せよ乙女。





釣行の数が伸び悩んだのは、拙者の不徳の致す所。いや、覚悟の差か。

この一年振り返ってみると、とても充実した年でした。
福島旧車会・春の旧車祭り、牛久沼キャンプ、駒ヶ根キャンプ、VIBESミーティングや火力演習、HDN花園で締めることができました。素晴らしい友人たちに恵まれていることを感じた一年でもありました。
北海道の釣りには初夏と秋、2回も行ったなぁ。


来年は、さらに大切な年になりそう。折りをみてまたご報告します。


・・・と、新年初走りのお知らせです!





『江戸旧・新年初走り』

日時:1月3日(祝・日) 



0800時 千葉街道・江戸川区:二枚橋交差点集合。


1030時 幸手市・権現堂 着。 



ハーレー旧車乗り、江戸川旧車会では「朝練」と称する早朝走行会を展開しております。
ヴィンテージハーレーで小粋に縁起良く、新年を迎えてみませんか(笑)?


以下、なりさんからの電文です。


お正月です、二日酔いに注意して参加願います。 
通常の朝練コースを北上。要防寒着用。各自車輛整備点検願います。 
埼玉県幸手市権現堂(1030時 到着予定)にて北関東旧車会と合流します。 
昼食を取り解散となります。
今年もあと僅か、お世話になりました皆様、ありがとう御座いました。 
来年も安全運転。旧車万歳! 
皆様のご健勝とご発展を祈念して結びの言葉とさせて戴きます。 






それでは皆様、良いお年をお迎えください。ボクは「みい」に引っ掻かれながら、紅白に矢沢永吉がサプライズ出演するのを期待しつつ新年を迎えたいと思っております。

2009年12月28日月曜日

帝釈天にて、久々にフィルムで撮影。

トイカメラユーザーに人気のイタリアのフィルムメーカーFerrania社の『Solaris(ソラリス)』で、今年の走り納めを撮ってみた。場所はスグ近くの柴又帝釈天ですけども。


ソラリスは低彩度で青味がかったレトロな発色が特徴的なフィルム。














やっぱりフィルムは良い。空気感も閉じ込めることが出来るから。

→まとめて「写真ページ」にUPしました。

修造。

なんだかずうっと、動画見まくってます。釣りにも行かず、パンにも乗らず・・・でもビックカメラには行く、みたいな。
もうそろそろ福島に帰っかな。


さっきコーヒーを吹きそうになった動画です。



2009年12月26日土曜日

チャーハン、そして何回目かの忘年会。

今日のお昼は、新柴又駅と京成小岩駅のほぼ中間、柴又街道沿いにある大衆中華の『千成亭』でチャーハンを頼んだ。


「千成」は家から近いのでよく行くお店だ。


店内の上隅に据えられた油まみれのTVでお昼のNHKニュースを見ながら、餃子でビールを飲み、スポーツ新聞の芸能欄に独り言のように悪態をつく。


ジャージャー、とカウンターの向こうから鉄鍋を転がしている音がする。


チャーハンは安くて早くて、美味しくて、懐かしかった。





さてその後、本八幡にて、もはや何回やったのか分からない感じの忘年会に突入。
昨日まで、23日連続飲み会というバッケンレコードを樹立した。肝臓というより、背中と肺と胃が痛む。


いろんな話をして、今年を振り返った。



なりさんたちとも年内最後でした。良いお年を。


ということで、来年1月3日は江戸旧で初走りを企画してますよ〜!
(また後ほど告知します)






2009年12月25日金曜日

イブでした。






なんとも穏やかな、クリスマス・イブでした。個人的にも、嬉しい日となりました。
まだ決定したワケじゃないけどね。




銀座の街には、こんなバイク集団も。

・・・しみずくんが中にいるんじゃないかと思ったよ。

2009年12月22日火曜日

濃ゆ〜い日曜日。

先日20日(日)は、まるでラーメン二郎のような濃い目の味付けであった。

せっかくなので、ラーメン二郎の社訓を載せておく。

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
二、世のため人のため社会のため
三、Love & Peace & Togetherness
四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
六、ニンニク入れますか?



フライキャスティング・スクールの後に、恵比寿のバンカラに行ってみたんだよ。






新しく入ったらしいオリジナルペイントの42FL(ナックルヘッド)。目ん玉が飛び出しちゃうお値段でございました。やっぱり濃い味が出てるナックルヘッドは大好物です。



44のU。


デュオが売れてた。凄いねえ。



何気なく、デビッド・ウールのリトグラフが飾ってあった。



場所柄なのか、オシャレな若いコたちも入店していた。でも『オレ、バイクの免許ないんだよな』なんて話してた。『これ古いの?』とか(笑)。答えようがないよなぁ。
ヴィンテージハーレーをファッションの延長上と捉えたアプローチとは言え、買う客層は彼らとはもっと違う位置にいる方々でしょうね。
店長さんはとても誠実な方なので、一度遊びに寄ってみるのもいいと思います。雰囲気ステキだから。


さらにこの後、バンゲリング・ベイの怒濤の忘年会に突入したのだ!









・・・大変なことになってました(爆)。




酒池肉林。



阿鼻叫喚。



                                    (C)藤子 不二雄。



こんなにジム生って女子多いの?!と一瞬思ってしまった。




ニコラス・ペタスさんも駆けつけました。ハーレー(ソフテイルデュース)と、ハヤブサに乗ってます。今度、HDNの保土ヶ谷ミーティングにでもお誘いしようかと思っとります。



中島選手。来年、K1-MAXに出るんだって!



こんな感じで、めちゃめちゃ盛り上がってましたぞ〜。酔っぱらっちゃいました。




羽鳥さんっぽいホワイト社長。



・・・ちょっとヤバかったです。


2009年12月20日日曜日

20ヤードの壁。

午前中、Reviewの小野訓さんのフライキャスティング・レッスンに参加してきた。



小野さんはフライフィッシングの世界ではかなり有名なロッドビルダーであり、フライフィッシャーだ。
自分が愛用しているロッドも小野さんが手がけたReviewの4#なので、そういったご縁もあってのレッスンだった。




フライキャスティングはロッドとラインの物理現象を巧みにコントロールして、魚の目の前に疑似の虫(フライ)をプレゼンテーションする投擲運動だ。

全てが巧くいくと、ラインは美しいタイトなループを描く。美しいクルマやバイクが、機能面でも優れていることと同様だと思う。

これまでフライの先輩たちに教わりながら、時に模倣をしながら、渓流での実戦を繰り広げてきたのだが、もう一度この時点でプロに客観的にチェックしてもらい、補正してもらうことが重要だと感じていた。



(ことし、北海道遠征時の写真。)

ある程度の実戦経験があったとは言え、まだまだ全然。自分の欠点を小野さんはことごとく一発で見抜き、改善点を丁寧に指導して頂いた。

まず、クセとして『アーク』が極端に小さいこと。
アークとはロッドを前後に倒すときにできる角度の幅である。『おそらくタイトループを意識し過ぎて、テイリングが多くありませんか?』・・・大当たりです。全くもってその通りでした。

さらに、『ローディング・ピーク』が前過ぎること。キャッチボールなどの投球でも、物を遠くに投げようとする運動では、リリースポイントをなるべく遅らせることが基本になる。
遠心力と慣性を作るためだ。
キャスティングを開始して、ロッドに徐々に負荷(load)を掛けて曲げていく過程をローディングという。
その最大のピークを出来るだけ後半に持って行くこと。
もはやこれは、物理のお勉強である。

他にも『ダブルホール』という技術でも、ボクのクセではリターンが少ないことなど、枚挙にいとまがないほどご指導して頂いた。

自分が越えられなかった20ヤードの壁を、タイトループが突き破った瞬間だった。




・・・早く、川に行きたいなぁ。





2009年12月17日木曜日

原宿にて。


さっき、『泥棒日記』に行ったらばさ。





バンゲの新田代表とバッタリ。


新田さん、泥棒日記本店は半年ぶり。ボクは原宿店は初めて。
なんともご縁を感じてしまいました。

motoさんに紹介されて以来、ココのブランドが好きでよく買ってます。




今回はよく見ると和柄の迷彩柄になっている『和柄迷彩ジャケット』と、






『火消し半纏柄チノパン』を買ってきた。ポケットに咲く桐の花が良い感じ。


新田さんに、『20日(日)の夜はジムの忘年会においでよ〜』とお誘いを頂きました。
行きたいですけども・・・パーフェクト・ベルトだわ(月〜土ぶっ続けで飲み会ってことです)。


20日日中はフライ・キャスティングのスクールに行ってきます。意外と忙しい師走になってきたな。

2009年12月13日日曜日

第12回HDN花園忘年会キャンプミーティング


恒例のハーレーダビッドソン・ニュース主催、花園忘年会キャンプミーティングに行ってきました。
これで今年は走り納め。葛飾から100km程度と近いけどね。


今回は残念ながら日帰りです。ヒビキさんや猪木さんの誘惑に負けそうでした。



怪しくごそごそしていたのは・・・



インチキ・ジョニーデップみたいなすぷさんです。




触るもの皆傷つける攻撃性の高い生き物です。




はいどらさんの愛犬のハナちゃん。熟女らしからぬおてんばぶりであった。




すぷさんの39ナッコ。相変わらずカッコよかったな〜。




ヒビキさん。けっこうご近所です。りゅうさんとヒビキさんにはたくさんの鍋をご馳走になっちゃいました。ありがとうございます!美味しかったです。








猪木んぐ。ああ〜、またてっぺんまで一緒に飲みたかったですぞー!




けが人さんからニコンのF2をもらったそうです。




恒例の遅乗り競争開始!!


焦げパン、早くも脱落!!(修行します・・・)



優勝は、安定感抜群だった、うっちん(スポーツスター)でした。
素敵な商品をゲットンしとった。



今回は、北海道からふくろうさん、とみやさんも参加されていました。お会いできて光栄でした。またご一緒したいですね。

とみやさんが持ってきてくれた本物の『ししゃも』の味は、自分がこれまでクチにしていたシシャモ(もどきだったんだな)とは天地雲泥の差ほど。
これには軽くカルチャーショックを覚えるほどだったのです。
『世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れない。(wiki)』という本来のししゃも。噛むと甘くてはじけるようなジューシーさは、チャンさんの秋田のご実家で頂いたヤマメの薫製にどこか似ていました。










これまた恒例の儀式が始まったようです。





シャーマン・猪木ングに神光臨!!


ありがとうございました!(笑)




19:30、焦げパン、放流。




21:00、帰宅。寂しくビール飲んでたぜ・・・。