2013年6月6日木曜日

お祭り過ぎて。

6月〜2日は福島市で東北六魂祭でした。(写真は六魂特派員さんより)


オープニングの空を華麗に切り裂くブルーインパルスにウットリ。
『He's gonna get behind us! 奴ら尻につくつもりだ!(アイスマン)ピーピーピー!バシューッ』みたいな。


東北の6大祭りが一同に集まる六魂祭。仙台の雀踊りは想像以上にかっこよかった。盛岡さんさ、山形花笠は美人揃いでこれまた素敵。秋田竿燈ももっと見たかった。青森ねぶたはもちろんのこと、ハネトってかっこいいよね。


対して福島のわらじおどりは地味だなあ。盆踊りだもんなあ。おばあちゃんばかりだし。




大わらじだけは引けを取ってない迫力。担ぎ手をやらせてもらいました。



わし、新聞の一面にすこーしだけ出てました。頭にGo Proカメラをつけてんのがしっかり写ってしまった(仕事でつけたんだけど)。

25万人の人出だったそうで、これだけの規模の賑わいはおそらく福島市制始まって以来だろうし、もうないだろうなあ。凄かったです。
担ぎ手やって感動しましたが、日頃の運動不足が祟ってかなり疲弊しました。






で、きょうは代休をとって陸王の車検や整備、庭の草むしり、整体90分という忙しいんだかリラックスしたのだか分からない日でございました。




車検時では汎用のメーターで代用したものの、本来の陸王メーターが動かないのでバラしてみることに。ギアが丸くなってしまっていて、噛んだり噛まなかったり、という状態。





運良くヤフオクで状態の良いRQ用のメーターギアを入手できたので交換。


ここから先のダッシュから針はピコピコ動くので、大丈夫かなあと。




そういえば腰上をOHしてからロクに走ってもいない陸王丸。メーターやクラッチ、ブレーキなどいろいろ試走を重ねて良い状態にもっていきたいので、しばらく陸王で遊びます。





季節外れの、ツーリング日和。

昨日(16日)の関東最高気温、19℃。久しぶりに長めに、あてどなく、ふらふら走りたい!と思い立ち、いつもの川沿い朝練コースの中間地点となる宝珠花を茨城方面に転回、霞ヶ浦のハマーサイクルさんまで下道で行ってみました。 いつもの道も快適な走行ができてかなり良いが、坂東〜結城〜つくばの...