2015年11月1日日曜日

HALOWEEN


昨日は、福島市内で催されていたハロウィンのイベントに行ってました。


なんでもコヤツがパレードに参加するらしく・・・でもなんで不機嫌?w






お父ちゃんはマキとお見送り。行ってらっしゃい。


ハロウィン。ここ3年ぐらいで急に盛り上がりを見せているなんだか日本人には馴染みの少ないイベントなのだけど、こうして親子も参加して楽しめるのなら定着していくかもしれない。渋谷のように、熱に浮かされたような若者の発散イベントとしたら御門違いで、収穫祭(イースター)、さらに根っこのところでは古代ケルト人の大晦日だったワケだし、日本にとっての『ハロウィン』は、遠く意味は離れたとしてもその概要は崩れないクリスマスと同じ立ち位置にあるべきだと思う。

商戦としては早くもバレンタインを抜いたそうだけど、メリークリスマスのようにトリックオアトリート、なんてまだ馴染まないなあ。





ともあれ、下の子マキはハロウィン仕様で描いていただきました。藤原画伯ありがとうございます!




イベント前の朝練。近くの吾妻山に初冠雪。そろそろ、霜が立って朝走りはおしまい。




快調かと思いきや、先ほど夕練にて急に再起動不能に。路上バラしにて辿っていくと、ターミナル内部で断線してました。
どの配線も劣化して70年の歳月に思いを馳せて・・・って、感傷に浸る場合ではなく(笑)、結線して事なきを得ましたが、ハロウィンの呪いかなあw




庭に何気なく植えていたサフランがいっせいに開花しました。


雌しべを採って乾燥させて、サフランライスやブイヤベースにします。









謹賀新年2021

新年あけましておめでとうございます。旧年中は当旧式河童堂をご愛顧くださいまして、まことにありがとうございました。 さて、まあ昨年は諦めの境地というか、自分の中でも突っ切って変化しようにもできない環境の中で、万事について仕方がない・・で片付けてなんとか生きていたような。 しかしなが...